本部長メッセージ

TRIPの研究プラットフォームによる新たな価値創生

本部長

本部長 宮園 浩平

理研には、各領域の最先端研究をリードするプラットフォーム群があります。TRIP事業本部(TRIP:Transformative Research Innovation Platform of RIKEN platforms)は、この理研の強みである最先端研究プラットフォーム群を有機的につなぎ、革新的な研究プラットフォームを創出することで、新たな知の領域を拓き、社会課題解決につなげていくことを目指す挑戦的なプロジェクトです。

例えばライフサイエンス分野では、国連が掲げる「食料安全保障」「陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進」「持続可能な消費生産形態」といった持続可能な開発目標に対し、植物、微生物、土壌などの複雑な相互作用によって成り立っている生態系をいかに理解、制御するかが課題となっています。TRIPの研究プラットフォームを活用することで、大量かつ多階層なオミクスデータの取得、最先端の人工知能技術や数学を駆使したアルゴリズムの開発、量子・古典ハイブリッド計算による生態系ネットワークの因果関係の網羅的な同定が可能になると期待されます。

このように「良質なデータ整備」「AIと数理」「計算可能領域の拡張」を連関させ、科学研究のデジタルトランスフォーメーションを推進し、「未来の予測」から「未来の制御」へとつなげていく。理研だからこそできる「プラットフォーム・オブ・プラットフォームズ」の活用によって、新たな価値の創成に資する研究を推進します。

pagetop